失敗しないパソコンの選び方:MacとWindowsって結局どっちが良いの?

Macを選ぶ理由 PC・ガジェット
スポンサーリンク

パソコンを選ぶ理由は人それぞれですが、大半の方は「見た目、性能、値段」のバランスで購入するものを決めるはず(当たり前か)。
ノートパソコンの場合これに重さとかが加わってきますね。

初めてパソコンを買う方からよく聞く話が「で、結局MacとWindowsってどっちが良いの?」です。

結論から言うと見た目重視、インテリアの一部として考えるならMacだし、性能・コスパ重視ならWindows一択なんですが、一応今回は「仕事でも使えるレベル」で考えた内容を書きますね。

スポンサーリンク

MacとWindowsの違い

まずは見た目。というか、あまりパソコン詳しくない人にとってはこれに尽きる。

両者ともできることに大差はないので、値段が気にならないなら見た目でサクッと決めるのがおすすめ。

お部屋のインテリアとしてもかなりおしゃれなので、最悪使わなくなっても「便利な家具」を買ったと思ってホコリでもかぶせておきましょう(適当)。

Macをおすすめする理由

Macを選ぶ理由

前述したとおり、見た目がとにかくキレイ。

最近は各メーカー見た目にこだわった製品を出していますが、やはりMacの美しさにはかなわないかな。

外見もさることながら、内面にも大変こだわっていて、初めてMacをバラバラにした時の感動たるやもう言葉にならないものですよ。

Macは超有名フォントが最初から無料で使える

まず、デフォルトで入ってるフォントが素晴らしすぎ。ヒラギノ、Helvetica、Bodoni、Futura、Gillsansなど名だたる有名フォント達が最初から使えます。

文字のアンチエイリアス(輪郭をキレイにする処理)も超精細で、Windowsと比べると雲泥の差。
元々美しいフォントがよりいっそう輝きを増します。目にも優しいですしね。

これからデザイナーを目指す人にはMacがおすすめ

「デザイナーはMac一択」といったような風潮もありますが、あながち嘘でもありません。

これからデザイナーを目指す人が最初に買うパソコンはMacが良いでしょう。
制作会社ではMacを使うところが多いので「操作に慣れる」といった観点からもわりと重要。

デザインソフトは重たいのでスペック(性能)を間違えると結構大変

ただし、デザインソフトは結構重たい処理が多いので、作業によっては結構落ちます。

13インチのMacBook Proでギリギリ(それでも落ちる)、iMacも多少スペックが高いのを選ばないとなかなかストレス溜まります。
最低でも「クアッドコア」と表記があるもの、SSD搭載(Fusion Drive)のものを選ぶといいでしょう。より快適に作業したければメモリは16GBを。

Mac最大の欠点、買った後にメモリの増設などが出来ない

Mac最大の欠点として、一度買うと後からメモリの増設などが出来ないので買う瞬間に全てが決まります(2016年現在)。仕事でガシガシ使えるパソコンを用意するなら余裕で20万は超えます。それなりに覚悟しておきましょう。

Windowsをおすすめする理由

Windowsを選ぶ理由

圧倒的にコスパが優れていて、自由にカスタマイズが出来るのがポイントです。

TSUKUMO ネットショップなどのBTOで注文すれば、Macで20万かかるスペックが10万円程度で実現可能です。

BTOだったらDELLとかHPでも良いんじゃないの?

DELLとかHPのようにメーカーBTOも良いのですが、値段が高い割にそこまでハイスペックというわけでもないのであまりおすすめしていません。

極論言うとロゴが違うだけで中身はほとんど一緒
※MacもWindowsも各パーツメーカーが出してるパーツを組み合わせてボディに組み込んでるだけです(OSは違うけど)。

劣化や、スペック不足があっても後から交換や増設で対処できる

パーツの劣化(主にハードディスク)しても、差し替えてOS再インストールすれば何度でも蘇ります。

SSDがかなり安くなっているので、パソコンの中身を全部SSDに変えて3倍速くらいにすることもできます。

僕はOS用と作業用でSSD4枚使ってますが、感動するくらい早くて快適ですよ…。
SSDの紹介やSSD換装の方法など書いてますのでこちらもどうぞ。

HDD→SSD換装の手順・方法。簡単5ステップでパソコンを高速化しよう!(Windows)
「ノートパソコンが重たいから軽くしたいんだけど・・・。」といった相談をいただくことが最近多いです。 周囲からものすごくパソコンに詳しい人(PCオタク)という認知をされているせいかな...。 相談の中には「新しいパソコンに買い替えたい...
【容量別】2.5インチSSDのおすすめ機種(128GB,256GB,512GB,1TB,2TB)
今回は2.5インチ用のSSDを容量別に紹介させていただきます。 より小型で高速なM.2規格(NVMe)が主流ではありますが、古いノートPCのSSD換装やPS4をSSD化したりとまだまだ需要はあるのが現状。あと、単純に安いので使ってる人...

Windowsのパソコンは安くて高性能なものが手に入りやすい

複数のデザインソフトを使ったり、大量の写真を現像、映像制作をする人はWindowsの方が予算的に無理なくマシンを用意できると思います。

MacProくらいスペックあれば問題ないと思うけど高すぎるんですよね。

Windowsの欠点・デメリット:見た目があまりキレイじゃない…

ただし、Macのようにフォントが充実していたりアンチエイリアスが精細だったりということはありません。

最近はWindowsも見た目に力を入れてるみたいですが、外見重視ならやはりMacが良いですね。

まとめ:MacかWindowsか?自分の状況に合わせて考えてみよう。

あれこれ書きましたが要約すると結構シンプルです。

Macはこんな人におすすめ

  • 見た目にこだわりたい
  • 充実した有名フォントを使ってみたい
  • 予算に余裕がある

Windowsはこんな人におすすめ

  • とにかくスペック(性能)重視
  • 見た目にはこだわらない
  • あれこれ自分でカスタマイズしてみたい

といったところです。見た目重視でカジュアルに使うならMac、制作でガシガシ使うならWindowsを選ぶといいですね。大学生とかフリーライターの方は外に持ち出す機会が多いと思うので、11インチのMacBook Airがおすすめ。めちゃくちゃ軽いしコンパクトでオシャレだし言うことなし。

自分の使い方をしっかり考えて選びましょう。

失敗しないパソコンの選びかた:ノートパソコンorデスクトップ、おすすめはどっち?
これからパソコンを買おうとしてる方、既に持ってるけど買い替えを検討してる方。各メーカーから色んなパソコンが出ていてどれを買ったら良いか悩んでいないでしょうか。 僕は今でこそ悩むことはなくなりましたが、最初はものすごく悩みました。 ...

 

この記事を書いてる人
リク

札幌出身・東京在住のフリーランス。webデザイナー・カメラマン(写真・映像)として活動しています。

日常的なつぶやきがメインTwitter

ほぼiPhoneで撮った写真のInstagram

リクをフォローする
PC・ガジェット
スポンサーリンク
スポンサーリンク
リクをフォローする
FABREC

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました