13インチのMacに最適なパソコンケース。無印良品の『入れたまま使えるパソコンケース』が最高すぎる

PC・ガジェット
スポンサーリンク

タイトルにある通り無印良品の『入れたまま使えるパソコンケース』を買ったおかげで、長きにわたるPCケース難民生活にようやく抜け出すことができました。
13インチまでしか対応してないのが残念ですが、本当に最高なのでぜひ紹介させてください。

無印良品オンラインストア『入れたまま使えるパソコンケース A4サイズ用・黒』

※2019.03.14追記
「無印良品の商品が買える」で有名なLOHACOでも販売されてました。
ソフトバンクユーザー&Yahoo! JAPANカード(Yahooのクレジットカード)ユーザーならTポイントめちゃくちゃ貯まるのでおすすめです。
無印良品の『入れたまま使えるパソコンケース』(LOHACO)

(ちなみに僕は無印のプラスチック収納とか大きなものは全部LOHACOで買ってます)

スポンサーリンク

13インチのMacBook Pro/Airに最適なサイズ

13インチのMacに丁度いいサイズ感のケース

もしかして狙っているのでは?  と思うほどサイズ感は13インチのMacBook Proにピッタリ。

ケースの外側に対して少しだけ沈んでくれるのが丁度よく、PCが外にはみ出るのを阻止してくれます。本当に最高。

電車内など、膝の上での作業がはかどる

このケースを使い始めてから電車・飛行機内での作業がめちゃくちゃ捗っています。
毎日の通勤電車でPC作業が欠かせないビジネスマンには全力でおすすめしたい。今すぐ無印良品へ走りましょう。

ただし、取扱店舗が少ないので、オンラインショップから取り寄せがよいかと思います。

無印良品オンラインショップ|入れたまま使えるパソコンケース
無印以外で最近買ったものだとRAGNERのPCケースがかなり良かったです(今は使ってないのでバッグinバッグとして使ってる)。

ズレ落ち防止機構がしっかりしている

ケースの両端に付いているゴム製バンドがPCのズレ落ちを防止してくれています。

よく、パソコンケースの上にPCを置いて作業している方を見かけますが(僕のことです)、あれって滑るからちょっと危ないんですよね。無印良品のおかげでそのリスクから脱却することに成功しました。

中央部のゴム紐で角度調整可能&ケースが自立する

ゴム紐で固定されているケース上部ですが、中央部にアジャスターが付いているので角度を調整可能です。

あえて自立させる必要がない人は緩めておけばいいし、キッチリ自立して欲しい人はきつめに絞っておくと良いでしょう。

4つのポケットに充電器やマウス、書類などを収納可能

ケースの内側に収納スペースとなるポケットが4つ付いていて、スマホやペン、ノート、A4サイズの書類などが入ります。

PCと一緒に取り出したいものって結構多いのでカバンの中身を綺麗にしたい人にはぜひおすすめしたい。

注意|物を入れすぎると自立はしなくなる

収納スペースを支えているのがゴム紐のため、収納スペースに物を入れすぎると重みで簡単に倒れてしまいます。
アジャスターの力が弱いので仕方ありませんが、ここを改善してくれれば完全無欠のPCケースとなるでしょう。

ケースに付いてる取っ手のおかげで持ち運びも用意。

ケースに取っ手が付いているのですが、以下の場面で活躍しまくっています。

  • 電車で作業していてもケースを閉じてそのまま持ち運べるので乗り換えがスムーズ
  • 空港の手荷物検査を抜けたあと、そのまま取っ手で持っていける
  • ランチ時にPCだけ持って外出する場合

電車の乗り換えが多い都内の移動では特に重宝していて、ケースを閉じてそのまま持ち運びができるので移動がスムーズになりました。

キャリーケース/スーツケースの持ち手に刺さるの便利

僕の使っているキャリーケースの持ち手にこのパソコンケースが見事に刺さりました。
おかげで「電車で作業→パソコンケースを閉じてキャリーに刺す」という連携により空港までの移動がめちゃくちゃ便利だったのは言うまでもありません。

スーツケースはこれ。一年半ほぼ毎月使ってるのにまったく壊れる気配のないタフなやつです。

サッと閉じてすぐ持ち出せる

このケースの利点はなんと言ってもこれで、ケースを閉じたらすぐに持ち運びができるところです。

前述した電車作業なんかもそうですが、カフェで作業中に少し離席、打ち合わせで会議室に持っていく、などとにかく移動がスムーズに行えるのがこのパソコンケースの魅力

取っ手部分をフックにかけるなどすれば使わない間は邪魔にならない場所に置いておくこともできます。本当に便利ですよ。

クッション性・保護性能は高めなのに薄型でスリムなデザイン

肝心な部分ですが、クッション性は高く保護性能は高めです。
無印良品の公式には特に何も書いていませんが、やや硬質のウレタンっぽい素材でケース上部にはプラスチックの板のようなものが入っており、衝撃には強い設計。高所から落としたりしない限り大丈夫でしょう。

僕はマウス・充電器・USB−Cアダプターを入れて使っていますが見た目がスリムにまとまるのも高評価な点です。

まとめ:無印良品の「入れたまま使えるパソコンケース」のいいところ

ざっと書きましたが、今回紹介したパソコンケース『入れたまま使えるパソコンケース A4サイズ用・黒』のいいところ

  • ズレ落ちしないので、膝上作業に最適
  • 4つの収納ポケットがかなり便利
  • ケースの取っ手を使えばビジネスバッグのようになる&スーツケースの取っ手にかけられる。
  • 薄型なのにクッション性は高い

パソコンを持ち運ぶ機会が多い方、出張が多い方にとてもおすすめなPCケース、ぜひ店頭で手に取ってみてはいかがでしょうか。

僕はこのケースと出会ってから外での作業がかなり快適になりました。本当におすすめです。
※ちなみにこの記事は紹介したPCケースを使って電車の中で書きました。

無印良品オンラインショップ|入れたまま使えるパソコンケース

この記事を書いてる人
リク

札幌出身・東京在住のフリーランス。webデザイナー・カメラマン(写真・映像)として活動しています。

日常的なつぶやきがメインTwitter

ほぼiPhoneで撮った写真のInstagram

リクをフォローする
PC・ガジェット暮らし・雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
リクをフォローする
FABREC

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました