家電量販店は教えてくれない!SSD搭載のノートパソコンを選ぶ4つの理由。

ssd-laptop

僕はSSD中毒といわれるほどSSD大好きです。公言しておきます。
「パソコン重くなってきたからメモリ増設しようかなー」なんておっしゃる方は格好の餌食。

SSD換装するまで逃しません。

というか、いまどき起動ディスクにHDD(ハードディスク)は流行りませんのできちんと世代交代しましょう。未だにHDD搭載のパソコンが家電量販店に並んでいるのを見ると、日本の大企業に潜む暗黒縦社会を感じて仕方ありません。人間もそろそろ世代交代してくださいね。

職場のパソコンが重くて死にそうになってる方は、メモリ購入申請書を提出してないでSSD買ってもらってください。ひと昔前と違って今はSSDがものすごーく、安くなっています

▲ Amazonでバカ売れしてるSSD。ドライバーで裏蓋あけて差し替えるだけで超高速化するのでお手軽ですよ。

OSの設定は機種によって違うから自分で調べてみてください。

SSD換装したノートパソコンを使うメリット4つ。

SSDについて本気で語ると1万字を軽く飛び越えそうなので一旦ストップします。

HDD(ハードディスク)からSSDに乗り換える理由は以下の4つ。特にノートパソコンの方は必見。

1.圧倒的な速度

まずは速度。これ1番大事なんですが、体感速度で3~5倍早くなります。

実際の速度で比較するとこのような差が出ました。

SSD比較
CrucialのCT500MX200SSD1(500GB SSD)TOSHIBAのDT01ABA100V(1TB HDD)ハードディスクで比較してます(左がSSD、右がHDD)。

1秒間あたりに何MB読み込んだか(Read[MB/s])と、何MB書き込んだか(Write[MB/s])で比べていますが、単純な数値で3倍以上差が出ているのがわかると思います。

詳しい数値の見方が気になる方はCrystalDiskMarkの使い方と結果の見方|SSD徹底解説!で詳しく解説してくれてますので、こちらを参考に。

SSD「はやっ!!!」と感じるタイミング

たくさんありますが、やはりパソコンが立ち上がるまでの速度に1番驚くのでは。チートを疑うレベルの速度で立ち上がるので、四の五の言わずに体感していただきたいです。

2.バッテリーの持ちが良くなる

SSDは消費電力が少ないという特性を持っているので、電源に繋いでいないときのバッテリー持ちがよくなります。持ち出す機会の多いノートパソコンにはありがたいことです。

3.衝撃に強くなる

HDDが物理的にディスクを回転させてデータを読み取りしてるのに対して、SSDはただメモリチップが並んでるだけ。

以前ちょっとしたミスでSSDを2~3m吹き飛ばしたことがありますが、外装にすこ~しキズがついただけで無事でした。
(念のためCrystalDiskInfoでチェックしたけど大丈夫だった。)

HDD搭載のノートパソコンだと、本体の落下などの物損で故障することが多いですが、SSDだとリスクが大幅に軽減できます。

4.発熱が少なくなる

HDDと比べてかなり発熱をおさえます。物理的な回転機構などがない点が大きく影響してます。

パソコンってものすごく熱に弱いので、長期的に見てパソコン本体の寿命をのばす効果があります。(熱暴走なんかも予防します)

どのみちSSD搭載のパソコンならずっと安定した速度が出るので、寿命は長く感じますけどね。

 完全放電でデータが飛ぶ恐れがある?は半分都市伝説

SSDあるあるの都市伝説ですが、半分本当です。長期間通電(書き込み)がないと、電荷抜けという症状でデータが飛びます。まあ、電荷が抜けるまで5~10年かかるんだけどね…。

「SSDって長期保存に向かないんだよねー」と知ったかぶりする輩を撃退するネタにお使いください。

僕はしょっちゅう完全放電してる(やらかしてる)けど今のところデータ飛んだことはないです。というか、通電してなくても大丈夫だろう(※ 一応、自己責任でお願いします)と思ってるので気にしたことないです。

まとめ:SSD搭載のノートパソコンをおすすめするメリット

SSDを布教しまくってる僕としては、ノートパソコンユーザーこそSSDに換装するべき!と思ってます。

速度を除く理由は3つ

  • 1.バッテリー持ちがよくなる
    消費電力が小さいので長時間運用できる
  • 2.衝撃に強くなる
    多少パソコンぶつけても大丈夫(自己責任で)
  • 3.発熱が少なくなる
    熱暴走などを予防して寿命をのばす

これだけでも十分ですが、パソコンの速度が爆増するというスーパーメリットがついてきます

すでに僕が洗脳した人々SSDをおすすめした人たちは、その快適さに驚いてすっかりSSDの虜になりました(実の母も巻き込んだ。笑)

仕事効率がグーンと上がるので、パソコン重たくてイライラしてる人におすすめです!

当サイトイチオシのSSD

[コスパ重視のSSD]Crucial BX200シリーズ240GB CT240BX200SSD1

「安い、早い、うまい」の3拍子が揃った大人気SSD。CrucialというブランドそのものがSSD市場でかなり人気です。

[速度・安定性重視のSSD]Crucial MX200シリーズ500GB CT500MX200SSD1

今回の比較にも出てきたSSD。BX200の上位モデルに該当します。ランダムアクセス性能(パソコンの体感速度をかなり左右する部分)が非常に優れているので、パソコンがめちゃくちゃ早くなります。2016年上半期1番おすすめのSSDです。

 

※SSD買ったよ報告をTwitterやコンタクトフォームから連絡いただけると喜ぶので、ご連絡お待ちしております。笑