たった1分でスタバのWi-Fiがつながらない問題を解消する方法(Mac)

0316starbucks

スターバックス最大の利点はお店専用のWifiとPC用の電源があるところ。フリーランスとして働く方が利用するメリットの一つですよね。
ただ、スタバのWifiって頻繁に落ちたり、繋がらないという話をよく聞きます。席を移動して解決することもあるのですが、それでも解決しない時。

約1分でエラーを解消する方法を発見したのでご紹介します。
すぐ終わる上、ほぼ100%解決します。

 

この接続ではプライバシーが保護されません、接続の安全性を確認出来ません。とエラーが出る

スタートページが開かなかったり、「この接続ではプライバシーが保護されません」だったり「接続の安全性を確認できません」とエラーメッセージが出てきたりする。

接続エラーのほとんどがこれだと思います。

※Wifiの使用には、at_STARBUCKS_Wi2に登録が必要です。未登録の方は登録したら解決です。

登録ページ:http://starbucks.wi2.co.jp/pc/index_jp.html

 

ネットワーク設定をリセットして、スタバのWifiへ接続できるようにする(所要時間約1分)

今までこれで解決しなかったことはほとんどないです。

手順は以下の通り

1.ネットワーク環境設定を開く

画面右上の電波マークをクリックして「ネットワーク環境設定」をクリック

画面右上の電波マークからWifi一覧を出して、ネットワーク環境設定を開く

 

2.詳細タブからネットワーク設定を消去する

詳細ボタンを押す

ネットワーク環境設定を開いたら”詳細”ボタンを押す

 

ネットワーク設定(Wi-Fi)の詳細をクリックすると、以下の画面に切り替わります。sutaba3

at_STARBUCKS_Wi2を選択して、「」をクリックすると設定が消去されるので、一度Wi-Fi接続を切って再度接続してください。
(消去した設定は再接続する時に新しく設定され直します。)

sutaba4

「Wi-Fiを切にする」を選択後再度「Wi-Fiを入にする」を選ぶ

3.Wi-Fiに繋がるか確認

ネットワーク選択からat_STARBUCKS_Wi2を選んで接続してみましょう。
ブラウザを立ち上げてスタートページに行けば完了です。

at_STARBUCKS_Wi2のログインページが出てこない方へ

スタバスタートページ

at_STARBUCKS_Wi2のログインページが出てこなくて困ってる方へ
ログインページのURLをブックマークして、いつでも使えるようにしておくと安心です。もし良ければ下記リンクを利用してください。
※恐らく日本全国共通ページ

at_STARBUCKS_Wi2ログインページ
https://service.wi2.ne.jp/wi2net/SbjWelcome/2/

 

スタバのWifiが繋がらない問題を解消出来た方へ

いかがでしたか?
僕はこの方法を知るまでスタバのWifiが利用できずに何度も苦しんだ経験があります。
気分転換も兼ねてカフェで仕事がしたいのに、一切仕事が出来ず…。ただコーヒーを飲んで過ごす時間も優雅ですけどね。
もし紹介した以外にもいい方法があれば教えてください!
それではまた!