WiMAXを解約して「Softbankのウルトラギガモンスター+ & テザリング」運用に切り替えたら最高だった

PC・ガジェット
スポンサーリンク

Ymoblie+WiMAXを1年半くらい使用していたのですが「これってもしかして3大キャリア+テザリングで使った方がお得では…?」と気づきSoftbankのウルトラギガモンスター+(50GB、SNS使い放題)を契約してから約半年が経ちました。

結果として最高のWi-Fi環境を手に入れたので紹介します。

スポンサーリンク

Softbankに変えてから手に入れたもの

昔はSoftbank好きじゃなかったんですけど、契約してから大好きになりました。

理由は以下の3つ。

  • 大容量&高速なWifi環境がいつでも使える
  • 持ち歩く荷物が減った
  • YahooショッピングやLOHACOでめちゃくちゃポイント貯まる(ポイント10倍)

モバイルルーター契約してた頃と違って「今日は外で作業するぞ!」と身構えてなくてもiPhoneなら常に持ち歩いてるのでいつでも気軽にPCで作業できるのが最高ですね。あと、通信料金が若干安くなりました。(YahooショッピングやLOHACOについては別の話だけど)

ゴリ押しするけど本当に最高なのでこれから詳細書きます。

繋がりやすい・速度早い・容量多いで最高すぎる

Softbankのテザリングめちゃくちゃ早いしどこでも繋がる。今現在カフェでテザリングをしながらこの記事を書いているのですが、速度を計測してみたら46Mbps出てました。

Softbankテザリングの通信速度46Mbpsが出たときのスクリーンショット

Fast.com(by NETFLIX)で計測(テザリングに使用した機種はiPhoneXS)

以前に同じ場所でWiMAX使ったら電波なくてまったく繋がらなかったので感激。月50GBまで使えて、下記サービスは無制限で使い放題でなので最高です。

  • YouTube
  • AbemaTV
  • TVer
  • GYAO
  • hulu
  • LINE
  • Twitter
  • Instagram
  • Facebook
  • TikTok

 

WiMAXのモバイルルーター(ポケットWi-Fi)を使っていたときの問題

WiMAX2+を使っていたときは通信について以下の問題を抱えていました。

  • 建物の中だと全然繋がらない
  • 速度めっちゃ遅い
  • 電源入って立ち上がるまで時間かかる(時々トラブって立ち上がらない)

「最大708Mbps」の通信速度を謳うWiMAXですが、建物に入ると極端に電波悪くなるので1年半使っていて一度もそんな速度を見たことがありません。おかげでiPhoneが毎月速度制限になっていました…。
※ちなみに僕は都内在住です

LTEプラン(月間7GBの容量制限)はそこそこ速いみたいですが、容量制限あるのであまり現実的ではないです。



通信容量が増えて時間・場所に縛られず生活ができるようになった

こちら、僕が10月1日〜3月末までほぼ毎日1時間程度のテザリングを使用した累積の通信量です。

移動中、カフェなど外で仕事する際も臆せず大容量の通信をしているので時間や場所に縛られず生活ができるようになりました

普通にiPhone単体ではこんな感じ。テザリングと合わせて半年で155GB使ってます。

これだけ見ると50GBもいらない感じはしますが、初月に使いまくって40GB超えたのを観測しているのでこれくらいがちょうどいいです。

 

モバイルルーターがいなくなったことで管理コストが減った

ポケットWi-Fiなんて言うくらいだから小型で便利なものかと思っていましたが、実際に使ってみると面倒な点も多かったです。

  • 家に帰ったら充電しないと次の日まで持たない
  • インターネットを使いたいときは電源ボタンを長押しする必要がある
  • 家に忘れて一日使えないことがある

ただPCでインターネットをするためだけに使う存在としてはかなり手間のかかるやつでした。
これらすべてをiPhone1台に集約することで生活が一気にスマート化しQOLは爆上がり

iPhoneを充電し忘れることはほぼないし、いちいち電源オンオフなんてしない、そして家に忘れることもほぼない存在。PCにケーブル繋げば充電されるし自動でテザリングしてくれるし最高です。

今となっては何故ルーターを契約していたのかわからないほどだ。

値段そんなに変わらないしコスパ考えたら3大キャリアの方が良い

今の体制になる前はYmobile(8000〜9000円、機種代込)+WiMAX(5000円くらい)で月に12000〜13000円の通信費がかかっていました。
速度制限なりまくってた時期は月3000円くらい課金してたのでもっとかかってたけど…。

今はSoftbankのウルトラギガモンスター+(50GB)と機種代込で13000円くらいしかしないので全然変わらんですね。むしろちょっと安くなった

何より速度がめちゃくちゃ早くて快適なので、スタバの遅いWi-Fiとか使わなくなりました。どこにいても快適。唯一繋がらないのは地下鉄の走行中くらいな気がする。

まとめ:外でネットする人は3大キャリア絶対おすすめ

モバイルルーターは場所によってまったく繋がらないことが多いです。そもそもユーザー数が少ないから通信環境改善されないってのはあると思う。

それに比べてSoftbank含む3大キャリアは数多くのユーザーを支えるため、日々ネット通信環境の改善をしている(はず)なのでどこに行っても高速なインターネット環境が手に入ります。

長時間のテザリング使用は本体に負担がかかりパフォーマンスの低下に繋がるのであまりおすすめしませんが、外で頻繁にネットを使用する人はテザリングの方が極めてコスパ高い(QOLめっちゃ上がる)ことを知っていただければ幸いです。

Softbank昔好きじゃなかったけど大好きになりました。

この記事を書いてる人
リク

札幌出身・東京在住のフリーランス。webデザイナー・カメラマン(写真・映像)として活動しています。

日常的なつぶやきがメインTwitter

ほぼiPhoneで撮った写真のInstagram

リクをフォローする
PC・ガジェットPC周辺機器
スポンサーリンク
スポンサーリンク
リクをフォローする
FABREC

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました