【パソコン周辺機器・カメラ用品など】2016年に買って良かったもの、幸せになれたグッズの紹介(主にAmazon)

暮らし・雑記
スポンサーリンク

2016年も終わりが近づき、何かと慌ただしい空気のただよう年末。

僕はこの時期になると必ず、「その年に買ったものをチェックする(主にAmazon)」という習慣があり、例年通り今年も実行しました。
どんな1年だったかな~?  と振り返るのに役立つので結構楽しいです。

自分の私生活が丸出しになるのでちょっと恥ずかしいけど、仕事で使ってるお役立ちアイテムや、お得な情報もあるのでせっかくだから公開します。

と、いうわけでまずはどれくらい買ったか? を調べるため、金額の集計。(Amazonだけ)
総額なんと…、

219,166円!!(意外と少ない?)
※注文回数:89回、届いた商品:121個

パソコン・周辺機器、カメラ用品から日用品までありとあらゆるものをAmazonで買いまくっていたので、50万は使ったかな…? と震えていましたがホッとしました。笑

では、ジャンル別に「2016年買って良かったもの」総決算といきましょう!
ついでにAmazon以外で買ったものも紹介します。

※結構長いので、興味のある物だけ目次をクリックして見るのがオススメ。

  1. 1.パソコン・周辺機器編
    1. 【タブレット】Fire タブレット 8GB、ブラック
    2. 【microSDカード】Transcend microSDXCカード 64GB Class10
    3. 【マウス】Logicool G700s
    4. 【マウスパッド】SteelSeries QcK mini マウスパッド 63005
    5. 【PCモニター】LG 34インチウルトラワイドモニター(2560×1080)
    6. 【モバイルバッテリー】Anker PowerCore 13000
    7. 【デスク周辺】グルービー S-STAND スチール製モニタースタンド(高さ調整可能)
  2. 2.カメラ・三脚編
    1. 【カメラバッグ】Incase DSLR Pro Pack CL58068
    2. 【レンズ】Canon EF16-35mmF4L
    3. 【ストロボ】Canon スピードライト 430EX 3-RT
    4. 【充電池】Amazonベーシック 高容量充電式ニッケル水素電池単3形4個パック
    5. 【三脚】Manfrotto プロ三脚 190シリーズ アルミ 4段 + RC2付3Way雲台キット MK190XPRO4-3W
    6. 【外付けマイク】RODE VideoMic Rycote コンデンサーマイク 002900
  3. 3.日用品・雑貨編
    1. 【スーツリフレッシャー】プラウドメン PROUDMEN.15ml
    2.  【コンタクトレンズ】ボシュロム メダリストワンデープラス(30枚入)
    3. 【トリートメント】シュワルツコフ BCオイル イノセンス オイルマスク 500g
    4. 【ヘアワックス】シュワルツコフ オージス ゲラスティック 146g
    5. 【時計】チープカシオの腕時計(チプカシ)
    6. 【スパークリングワイン】ヴェリタスのスパークリングワインセット
    7. 【文房具・メモパッド】ポスト・イット 強粘着モバイルメモ Lサイズ(方眼) SSM-L02
  4. 4.ランニング用品編
    1. 【スポーツ用タイツ】CW-Xスポーツタイツ スタビライクスモデル
    2. 【練習用タイツ】CW-Xスポーツタイツ スタイルフリーボトム
    3. 【ウェア・Tシャツ】(アディダス)adidas トレーニングウェア
    4. 【ウェア・アウター】mont-bellウインドブラストパーカー
    5. 【ランニングポーチ】UpAStormボトルポーチ  カラビナ セット
    6. 【ランニング用アームバンド】EOTWランニングアームバンド
  5. まとめ
スポンサーリンク

1.パソコン・周辺機器編

laptop-1150663_1280

一日のほぼ全てをパソコンの前で過ごす僕にとって非常に重要なアイテム。

日々の暮らしを充実させる素晴らしいものばかりなので、順番に紹介していきます。

【タブレット】Fire タブレット 8GB、ブラック

まず紹介するのが、タブレットとしては超破格の4980円(プライム会員価格)で買えるFireタブレット8GB。
激安ですが、この値段では考えられないほど高性能なタブレット。

そして、プライム会員に登録すれば音楽聴き放題、映画見放題、毎月1冊無料で本が読めるなど、この1台でかなりゴージャスな暮らしが手に入ります。

他にも『プライムフォト』という、写真保存容量無限のサービス(RAWデータもOK)も使えるなど、至れり尽くせりだ!(ついでにお急ぎ便も無料だ!)

映画や本、音楽は事前にダウンロードしておけば、オフラインでも使えるので、飛行機や地下鉄など電波のない場所で大活躍。

ジップロックに入れてお風呂で使ったりもしてます。(激安なので、万が一壊れたらまた買えば良い)
たくさんダウンロードしたい方は、別売りでmicroSDカードを使えばたっぷり保存できますよ。

【microSDカード】Transcend microSDXCカード 64GB Class10

Fireタブレット用に、Amazonの数量限定タイムセールで購入。1500円でした。(超お得)

8GBだと全然容量足りないのでFireタブレット買うなら一緒に買っておきましょう。

【マウス】Logicool G700s

以前にLogicoolのG700sがどれだけ素晴らしいかを紹介した記事を書きましたが、おかげさまで仕事がめちゃくちゃ捗っております。

デザイン作業を効率化!ロジクールのマウスG700sが手放せなくなる6つの理由
5年間愛用したマウス「ロジクールG700」が壊れたので、後継機種ロジクールG700sを購入しました。 ※左がG700s(新)、右がG700(旧) 「ゲーミングマウス」の名の通り、いかにもゲーマーが好んで使いそうなデザ...

マウスの各ボタン(13個ある)にショートカットキーを登録出来る機能は、仕事効率を求めるクリエイター、ビジネスマンの方々必見です。

 

G700sは廃盤となりプレミア価格となってしまいました…(2019年4月現在)
Logicool 充電式ゲーミングマウス G700s

Logicool 充電式ゲーミングマウス G700s

39,800円(04/25 21:05時点)
Amazonの情報を掲載しています

【マウスパッド】SteelSeries QcK mini マウスパッド 63005

一見、どこにでもある平凡なマウスパッドに見えますが、滑り心地、柔らかさ、裏面の吸着性、どれを取っても一級品のクオリティです。(しかも安い!)

めちゃくちゃ薄いのでマウスパッドを使ってる感がほぼなく、使用していてストレスを感じる場面がほとんどありません。

マウスを使って仕事するデザイナーさん、ハードにゲームをプレイする方に超おすすめのマウスパッドです。

【国内正規品】SteelSeries QcK mini マウスパッド 63005

【国内正規品】SteelSeries QcK mini マウスパッド 63005

1,045円(04/25 21:40時点)
Amazonの情報を掲載しています

【PCモニター】LG 34インチウルトラワイドモニター(2560×1080)

(こちら、お誕生日プレゼントでいただいたもの自分では買ってません。笑)

このモニター、横幅が極端に広いので、デザインやコーディングをする時に大活躍。

PhotoshopやIllustratorでは画面の左右にツールバー出し放題だし、1920pxを保持したまま開発ツール(デバッグツール)を画面の右側で使えます。

dev-scr2

 

やたらと横に長いExcelのファイルも、全セルを一望できるので仕事がめちゃくちゃはかどります。

間違いなく2016年のベスト・バイでしょう。(プレゼントをくださった皆さんありがとうございます!)

【モバイルバッテリー】Anker PowerCore 13000

「小型で大容量」が決め手となり購入。

今のところめちゃくちゃ満足して使ってます。

【デスク周辺】グルービー S-STAND スチール製モニタースタンド(高さ調整可能)

デスク周りの整理用に購入。安くて丈夫なので結構気に入ってる。

2.カメラ・三脚編

一眼レフのカメラバッグはリュックがオシャレ!現役カメラマンのおすすめ8選

僕の本職はwebデザイナーなのですが、写真や映像、ライターの仕事も受けることもあり、カメラにかけるお金はなかなか。
趣味も兼ねてるので、物欲(レンズ沼)が年々深みを増していきます。

主に仕事で使ってるものがメインですが、紹介します。

【カメラバッグ】Incase DSLR Pro Pack CL58068

Apple公認ブランド『INCASE』のカメラバッグ。カメラ本体にレンズが数本、ストロボも収容できてデザインがオシャレという優れもの。

普段歩き回って取材したりするのでバックパックじゃないと辛いのですが、リュックタイプってオシャレなやつ少ないんですよね。
機能を最優先しているのでやたらとゴツいものばかり。仕事終わりにお食事会へ向かうときの恥ずかしさといったら…!

INCASEのカメラバッグはApple公認というだけあって見た目がスタイリッシュ、なおかつ機能的。PCも収納できるのでやや大きめですが、普段使いでも結構いけます。

【レンズ】Canon EF16-35mmF4L

超広角からちょっとしたスナップまで1本でこなせる優等生。ここ最近買ったレンズで1番好き。

EF24-70mm F2.8L Ⅱ USMという超万能レンズもありますが、超広角の16mmから35mmのお手頃な画角までこなせて10万円台はかなり安い!(沼)

【ストロボ】Canon スピードライト 430EX 3-RT

2015年に発売されたCanonの純正ストロボ430EXシリーズの最新モデル。
旧型と比べて右側への首振り角度が180°になったとのことで、買いました。
軽くて小さいので、携帯性バツグン。大体これ持ち歩いてます。

Canon スピードライト 430EX 3-RT

Canon スピードライト 430EX 3-RT

28,979円(04/25 17:15時点)
Amazonの情報を掲載しています

【充電池】Amazonベーシック 高容量充電式ニッケル水素電池単3形4個パック

ストロボ用の単3電池。
以前はエネループを使っていたのですが、充電器がそのまま流用できるということで、値段の安いこちらをチョイス。

性能とは関係ありませんが、手触り(触感)が好きです。

【三脚】Manfrotto プロ三脚 190シリーズ アルミ 4段 + RC2付3Way雲台キット MK190XPRO4-3W

三脚メーカー御三家」のマンフロットから、3way雲台が付いて25000円前後で買えるめちゃくちゃお得な三脚です。

バツグンの安定感で風景撮影はもちろん、雲台の動きを調整するギアが付いているので動画撮影やタイムラプスにもバッチリ。

真ん中の棒を伸ばして横に倒せば、上方からの俯瞰撮影にも使えます。

もっと値段高くても買う人たくさんいると思うんだけどなぁ…。

 

【外付けマイク】RODE VideoMic Rycote コンデンサーマイク 002900

一眼レフに付ける外付けマイク。

カメラ上部のホットシューに取り付け、外部マイク端子にプラグを挿して使います。

このマイクは、ホットシュー取付部分に振動吸収構造があるおかげで、カメラから伝わる振動音がほとんど入らないのが大きな特長。
これがない他製品では、カメラの振動音や駆動音を拾いまくるので、ほとんど使い物にならないです。

ただし、マイク電源に9Vの電池(四角いやつ)を使うので注意が必要。

 

 

3.日用品・雑貨編

daily

消耗品はAmazonで買うことが多いです。
タイムセールで安いものを見かけたらポチポチしてる気がする。

【スーツリフレッシャー】プラウドメン PROUDMEN.15ml

東急ハンズとかロフトでよく見かけるアレです。

Amazonのタイムセールで1円(送料込み)というとんでもない価格で販売されていたので、勢いから購入。笑

使う機会はあまり多くありませんが、焼肉食べたあとなんかにササッと撒き散らしてます。

 【コンタクトレンズ】ボシュロム メダリストワンデープラス(30枚入)

僕は結膜炎アレルギーがひどいので1dayコンタクトを使っているのですが、普通に買うと両目で5~6000円/月するので、ネットで買うようにしてます。

わざわざ買いに行くのが面倒&時間のムダ、というのもありますが。

メダリストワンデープラス(30枚入) 【BC】8.6 【PWR】-3.50

メダリストワンデープラス(30枚入) 【BC】8.6 【PWR】-3.50

1,272円(04/25 21:41時点)
Amazonの情報を掲載しています

【トリートメント】シュワルツコフ BCオイル イノセンス オイルマスク 500g

ランニングで紫外線ダメージを長時間受けた僕の毛髪にうるおいを与え、すこやかに保ってくれるのでリピートしまくってます。
それと、可愛い女の子が放ついい香りがします。
※あくまで個人の感想です

シュワルツコフ BCオイル イノセンス オイルマスク 500g

シュワルツコフ BCオイル イノセンス オイルマスク 500g

2,846円(04/25 21:40時点)
Amazonの情報を掲載しています

【ヘアワックス】シュワルツコフ オージス ゲラスティック 146g

ヘアワックスというより「ジェル」です。
結婚式の撮影などで髪の毛をパリッとさせたいときに使ってます。

シュワルツコフ オージス ゲラスティック 146g

シュワルツコフ オージス ゲラスティック 146g

2,500円(04/25 21:40時点)
Amazonの情報を掲載しています

【時計】チープカシオの腕時計(チプカシ)

cheepcasio-00001

完全に勢いで買ったけど、意外とカッコよくて気に入ってる1本。愛おしくなって写真を撮ってしまった。笑

ファッションの外し的な感じで使うと良いんじゃなかろうか。

【スパークリングワイン】ヴェリタスのスパークリングワインセット

楽天でめちゃくちゃ売れてるヴェリタスのワインですが、安くて質の良いものがめちゃくちゃ揃ってます。

時々Amazonのタイムセールで3700~3800円(税込)くらいで売ってるので見つけたら即買い。
本当美味しいから一度お試しあれ。

楽天だと何故か安い。

【文房具・メモパッド】ポスト・イット 強粘着モバイルメモ Lサイズ(方眼) SSM-L02

どこにでも貼れる大型のポストイット。
粘着力が強いので、ちょっとやそっとじゃ剥がれません。

方眼用紙なのがありがたいポイントで、ペーパープロトタイピングするときに大活躍です。

4.ランニング用品編

girl-162474_1280

2016年から本格的にマラソン始めたので、色々と買い物がありました。ランニング用品高いんだよね…。

スポーツ用品店で買うと高いものも多いので、Amazonをよく利用してます。

【スポーツ用タイツ】CW-Xスポーツタイツ スタビライクスモデル

ランナーなら誰もが知ってるCW-X(ワコール)のスポーツタイツ。
野球選手の『イチロー』が愛用していることでも有名で、筋肉疲労を軽減したり、足の動きをサポートしてくれたりと、マラソンランナー必須のアイテムです。

僕が使っているのは「スタビライクス」という、長距離用のモデル。

締め付けが丁度良くて、マラソン初心者におすすめのスポーツタイツです。

【練習用タイツ】CW-Xスポーツタイツ スタイルフリーボトム

上記CW-Xの「スタイルフリー」という締め付けの弱いタイプです。
値段も安いので練習用に使ってます。

【ウェア・Tシャツ】(アディダス)adidas トレーニングウェア

Tシャツはスポーツ用であれば基本なんでもOK。

たまに綿100%のやつ着てる人いるけど暑くない…?

【ウェア・アウター】mont-bellウインドブラストパーカー

ランニング用のアウターはアウトドアウェアを愛用してます。
これ以外にもたくさん持ってるけど。

軽くて、撥水性が高く、防風仕様なので雨の日でも風の日でも走れるのがポイントです。
1番目立つイエローをSサイズで購入。

コンパクトに折りたためるので、キャンプなどのアウトドアでも大活躍でした。

 

【ランニングポーチ】UpAStormボトルポーチ  カラビナ セット

色々持って走る人にはポーチ必須です。

ペットボトルホルダーと、iPhone7Plusが入るサイズのポケットが付いてます。あると便利。

【ランニング用アームバンド】EOTWランニングアームバンド

iPhone6Plus、7Plusを入れても少し余裕のあるアームバンドなので、ケースを付けたままでも入ります。

柔らかい素材を使っているので装着感もなかなかいい感じ。

アームバンドを付けて走るのは慣れが必要なので、本番までに付けて走る練習をしておくといいでしょう。

まとめ

以上、今年買ったもので良かったものでした。

仕事関係のものが多かったのですが、改めてみると「こんなに買ってたんだ…。」と振り返るいい機会になりました。

文字数の都合により、本(めちゃくちゃ買ってる)は除外しましたが、別の機会に紹介したいと思います。

皆さんも今年買ったもの振り返ってみてはいかがでしょうか?

それでは、少し早いですがよいお年を!

この記事を書いてる人
リク

札幌出身・東京在住のフリーランス。webデザイナー・カメラマン(写真・映像)として活動しています。

日常的なつぶやきがメインTwitter

ほぼiPhoneで撮った写真のInstagram

リクをフォローする
暮らし・雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
リクをフォローする
FABREC
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました