【2016年】未経験からwebデザイナーを目指す人が最初に読んでおくべきおすすめ本6冊

web-beginner-title

未経験からwebデザイナーを目指すのは本当に大変です。
業界自体に未経験者歓迎のムードはないし、独学で勉強しようにも知らない用語だらけで、とにかく覚えることが多く何から手を付けていいかわからないといった状況に陥りがちです
いきなり転職をして諸先輩から学ぶのもいいとは思いますが、自らすすんで学ぶことの出来ない人にはかなり厳しい世界です。
働きながらでも勉強出来ないタイプの人は将来的にやっていけなくなるので正直諦めた方が良いと思います。

今回は初心者の方が最初に読んでおくべき本を紹介します。あまりたくさん出してもどれを買っていいかわからなくなるのでカテゴリー別に1冊ずつ厳選しています

 

デザインとはなにかを知る

ノンデザイナーズ・デザインブック

ノンデザイナーズ・デザインブック [フルカラー新装増補版]

3版目となる超有名書籍。フルカラーでデザインの基本原則や具体的なテクニックについて解説があります。初心者の方が最初に読んでおくと他の知識が入りやすくなるのでオススメです
デザイナーでなくとも、パワーポイントやエクセルで資料の見た目をよくしたいビジネスマンにも大変重宝されているそうです。

 

レイアウトについて学ぶ

デザインのルール、レイアウトのセオリー。

デザインのルール、レイアウトのセオリー。

レイアウトについて学ぶならこれ。レイアウトに関する書籍は色々読みましたが、入門書にはこれが一番良いです
最新のトレンドを追いたいならPinterstDribbbleで「web」、「design」などのキーワードを入れて検索するのが良いでしょう。

 

タイポグラフィを学ぶ

タイポグラフィの基本ルール

タイポグラフィの基本ルール -プロに学ぶ、一生枯れない永久不滅テクニック-[デザインラボ]

タイポグラフィはデザインにおいて非常に重要な存在です。世界的に有名なOliver Reichenstein氏の記事”WEB DESIGN IS 95% TYPOGRAPHY”(ウェブ上の情報の95%は文字になった言葉)でも述べられているように、文字が果たす役割はとても大きいです。
※リンクは日本語翻訳版の記事
それもあってタイポグラフィに関する書籍を累計10冊以上買ってきましたが、初心者にはこれが一番良いと思います。
奥深い文字組の世界についてとても丁寧かつ真摯に解説されているので、デザインスキルをレベルアップしたい方にもオススメの一冊です

 

配色を学ぶ

7日間でマスターする配色基本講座

7日間でマスターする配色基礎講座 (DESIGN BEGINNER SERIES)

最初に言っておくと、僕は配色がかなり苦手でした。デザインを始めた当初は全くわからず、制作物のほとんどが白黒で味気のないものばかり作ってました。
おかげでレイアウトや文字組でなんとかカバーしようとしたので他の知識はものすごく身につきましたが、やっぱり色は重要です。

最近は便利なwebサービスが増えて配色に困らないようにはなっていますが、僕のようにならないためにも最低基本だけは学んでおきましょう

 

Photoshopを覚える

Photoshopレッスンブック CC/CS6/CS5/CS4対応

Photoshopレッスンブック CC/CS6/CS5/CS4対応

Photoshopを一度も触ったことは初心者向けにものすごく丁寧に解説された本です。Photoshopの本でありがちなのが、突然知らない機能を使われたり、解説が省略されて本の内容に置いていかれること。このシリーズはチュートリアル形式で1から10まで細かく説明してくれるので突然内容に付いていけなくなったりすることがないので安心して覚えることができます。全ページしっかりとチュートリアルをこなせばPhotoshopの基本はほとんどマスターできます。


Photoshopを持ってない方はまず購入から。製品版でも良いですが、月額980円で利用できるプランに加入するのがオススメです。
一括で払える方はamazonで買うと若干安いです。

操作に慣れてきたらこちらもオススメです。
Photoshop 10年使える逆引き手帖【CC/CS6/CS5 対応】 (ああしたい。こうしたい。)

 

webサイトの仕組み、HTML+CSSについて知る

よくわかるHTML5+CSS3の教科書

よくわかるHTML5+CSS3の教科書【第2版】他の本もそうですが、HTML+CSSに関する本はとにかく多いです。初心者の方は多分選べないと思うので、代わりに何冊か買って読んでみました。
本書はHTML,CSSの基本についてしっかりと書いてあり、1ページまるごと作るチュートリアルがあるので全く知識ゼロの方が読むには最適です

読み終えると「WEBって意外と簡単なんだな」と思うはずです。1ページずつしっかりとこなしていきましょう。

 

本を買ってもよくわからない人、身につかない人へ

慣れるとすごくシンプルで意外と簡単なのですが、これから始める人や知識の浅い人には呪文にしか見えないですよね…。デザインの専門学校に通っていた友人もウェブの授業だけはどうしても苦手だったと言っていました。
独学で始める人は本やWEBの情報に頼るしかないと思いますが、最初はとにかく言われたとおりに手を動かすのが大事だと思います。わからなくてもとりあえずやってみることで身につくことは多いです。後から気づくこともあります。
本やパソコンのディスプレイを眺めてるだけではなかなか身につきません。本一冊まるまる書き写すくらいの気持ちで取り組みましょう

それではまた!